アルトワークスのエンジンに採用の高タンプル吸気ポートとは? [エンジン]
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アルトターボRSにも採用されている
高タンブル吸気ポート。
カタログなどでは
「燃焼効率を高めながらノッキングも制御する」と
書いてありますが
実際にどんなメリットがあり
どのように作用するのか気になっている人も多いかと思います。
そこで今回「高タンブル吸気ポート」の仕組みを解説したいと思います。
高タンブル吸気ポートの仕組みやメリットは?
普段、私たちが使っている自動車のエンジンは
始動後から水温が安定するまで
燃焼特性に違いがありますが
これはエンジンが冷えている状態では
燃焼が安定しないという特性を抱えているからです。
その為、エンジンが温まるまでの間
燃料の噴射量を多くし
濃い混合気(燃料と空気が混ざった状態)を使って
燃焼状態を安定させていました。
しかし、これだと環境の観点から
デメリットでしかなく
濃い混合気を使うことで
CO(一酸化炭素)やHC(炭化水素)の排出量を
増加させてしまう原因にもなってしまいます。
そこでスズキは空燃比(燃料と空気の比率)を
必要以上にリッチ化(濃く)することのないように
「高タンブル吸気ポート」を採用しています。
高タンブル吸気ポートとはシリンダーヘッドの吸気ポートで
混合気が縦渦(タンブル)を発生するように設計されたもので
縦渦(タンブル)によってエンジンが冷えた状態でも
混合気に強い乱れを作り
そこに点火プラグで着火させることによって
結果的に始動直後でも比較的薄い混合器でいいことから
COやHCの排出量を減らすことが可能になりました。
また縦渦(タンブル)は燃料の
不完全燃焼を防ぐメリットもあり
完全燃焼に限りなく近づけることも確認されています。
これによって対ノッキング(異常燃焼)も抑制し
エンジン全体のトルク向上にも一役買っていることで
結果、燃費が向上するということになります。
この技術は環境性能向上のためのものですが
トルクや燃費の面でもメリットがあるようですよ。
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アルトターボRSにも採用されている
高タンブル吸気ポート。
カタログなどでは
「燃焼効率を高めながらノッキングも制御する」と
書いてありますが
実際にどんなメリットがあり
どのように作用するのか気になっている人も多いかと思います。
そこで今回「高タンブル吸気ポート」の仕組みを解説したいと思います。
高タンブル吸気ポートの仕組みやメリットは?
普段、私たちが使っている自動車のエンジンは
始動後から水温が安定するまで
燃焼特性に違いがありますが
これはエンジンが冷えている状態では
燃焼が安定しないという特性を抱えているからです。
その為、エンジンが温まるまでの間
燃料の噴射量を多くし
濃い混合気(燃料と空気が混ざった状態)を使って
燃焼状態を安定させていました。
しかし、これだと環境の観点から
デメリットでしかなく
濃い混合気を使うことで
CO(一酸化炭素)やHC(炭化水素)の排出量を
増加させてしまう原因にもなってしまいます。
そこでスズキは空燃比(燃料と空気の比率)を
必要以上にリッチ化(濃く)することのないように
「高タンブル吸気ポート」を採用しています。
高タンブル吸気ポートとはシリンダーヘッドの吸気ポートで
混合気が縦渦(タンブル)を発生するように設計されたもので
縦渦(タンブル)によってエンジンが冷えた状態でも
混合気に強い乱れを作り
そこに点火プラグで着火させることによって
結果的に始動直後でも比較的薄い混合器でいいことから
COやHCの排出量を減らすことが可能になりました。
また縦渦(タンブル)は燃料の
不完全燃焼を防ぐメリットもあり
完全燃焼に限りなく近づけることも確認されています。
これによって対ノッキング(異常燃焼)も抑制し
エンジン全体のトルク向上にも一役買っていることで
結果、燃費が向上するということになります。
この技術は環境性能向上のためのものですが
トルクや燃費の面でもメリットがあるようですよ。
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